2005年12月01日

麗しき姉妹愛

ごぶさたーん!ゲッツ!!

まきこです。

朝は夢の中で、メイドとしてご主人様にお仕えし、
昼は2時ワクの山ヒロさんのハゲを拝み、
夜はベッドの上で、妄想にふける…
そんなハードな生活を送っていたら、
いつの間にか、あら、師走。

現代人は、忙しいぜ。ふっ。

久しぶりにまた冗談を言いたいと思います。


今日は、また久しぶりの登場、妹の生態について
日頃観察しているデータを基に紹介します。


ご存知の方も多いかもしれないけど、
名はさ○こ。

さ○こは家では「さーにゃん」と呼ばれる。
しかし、さーにゃんはそこまで猫を好いていない。

さーにゃんは、実はとても面白い。
そして、キモい。
さーにゃんは、内弁慶な面があるから、
素の状態で「日本キモさ選手権」に出場したら、
必ず優勝杯を持ち帰るだろう。
それぐらい、キモい。
そのキモさは常識を覆す程だ。
携帯のカメラを向ければ、人間とは思えない表情を
惜しげもなく披露してくれる。
その画像を受信した人は、必ず失神し、
翌日、それよりも凄まじい表情を試みるが、
自らの非力さを知り、愕然とする。
そして、生きる気力を失う。

私の親友から、「おつむが弱い」と指摘を受けるが、
さーにゃんの発想力には時々脱帽する。

ある日、自分の体型に焦りを感じ、
半身浴を思いついたらしい。

さーにゃん、お風呂遅いなぁ〜と風呂場を覗いてみると、

さーにゃんが、風呂桶とフタの間から顔だけ出している。
まるで、フタの上に生首が置いてあるみたい…

丸顔のさーにゃんが、えへへっと笑って半身浴をしている姿は
100人中102人が必ず爆笑の渦に巻き込まれる。
半身浴を始めようとしている、アナタ。
くれぐれもフタを閉めてやっていただきたい。

さーにゃんは「昔はエリートだった」と豪語する。
昔とは、小学から中学1年までだ。
小学2年生の頃、九九かけざん選手権でクラス1位になり、
小学3年生の頃、雑巾をどれくらい堅く絞れるかという選手権で
また優勝した。
雑巾の堅さに驚き、さーにゃんに恋する男子も少なくなかったらしい。
中学1年の担任の先生に、さーにゃんのIQはクラスで
ダントツにいいと言われて、調子に乗る。
文化祭では、合唱の伴奏に抜擢されて、毎日のように練習していた。

しかし、中学2年の頃から学年でも5本の指に入っていた成績が
急降下し始め、現在のさーにゃんの形成へと至る。


さーにゃんは、姉の私が大好きらしい。
そんな私を世間の一般ピーポーは、姉バカだとバッシングする。

違うのだ。

さーにゃんは姉まーにゃんが好きだという現実がここにある。
さーにゃんは、まーにゃんと結婚したいらしい。
どうしようか…本当に迷う姉の私。


今後も、こんな私達と仲良くしてやってください。


(注)私達はシスコンじゃありません。
  全て冗談です。
posted by あなたのまきちゃん at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

踊るヒット賞!

こんばんは。
卒業と留年の天秤の上を彷徨い続けているまきこです。
卒論という、世の中で最も意味のないものを
必死にかじり付いている自分がなさけない…(号泣)


さてさて。
ノッてきたので、冗談を言います。

今、ナイナイのオールナイトニッポンを聞いています。
中3の頃から聞き続けていますが、
若手お笑いブーム最盛期の今でも、99が一番。

そんなことより、
秋の特番の踊るさんま御殿SPで、岡村さんがピンで出演していて、
その日の踊るヒット賞が、岡村さんの発言した

「さんまさんに、死んでほしい…」

岡村さんがよくラジオで言ってる言葉だけど、
お笑い怪獣のさんまさんが、このまま頂点にのさばり続ける限り、
若手は成長しない。だから、敬意も込めて、
「もうさんまさん、いいでしょう?このあたりで引退しませんか?」
という意味でしょう。

で、いつも踊るヒット賞の発表の後、

「岡村さんには、後日素敵な物を贈っておきます」

っていうナレーションが入りますよね?

で、昨日岡村さんの元へ、踊るのスタッフが
素敵な物を持って突然現われたそうです。

まさか本当に賞品がもらえるなんて思っていなかった
岡村さんは、疑心暗鬼になって、
恐ろしい発言の賞品は何だろう…と恐る恐る開けてみたら、

○「踊るヒット賞」の賞状



そして…

○わら人形
○すごく太くて長い杭
○「呪いの本」
○さんまさんが、万遍の笑みで笑っている写真

以上だったそうです。


岡村さんは、窮地に追い詰められたら、
本当に使おうかと、考えているそうです。
posted by あなたのまきちゃん at 02:04| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

皆様、本当にありがとうございました。

前回の記事に対し、多くの方からコメントを頂きましたので、
そのお返事を書きます。

いや〜10人以上の方が、このつまらないブログを読まれているようで、
ちょっと安心したというか、調子に乗ってます♪


tomoさんへ
一年間、本当にお世話になりました。
記者会見を控えた前日、tomoさんの携帯にメールをしたことを
よ〜く覚えています。何も言わずに、事を進めてしまったから、
さぞかし不安だったでしょう。あの時は、本当にごめんね。
私は1年前に比べて成長できたでしょうか?
これからも、まず卒論、次にジョンくんと頑張りますので、
温かい目で見守ってください。


ちかさんへ
今思えば、一番ランタンが刺激があったし、勉強になったし、
何よりみんながまとまっていたようで、本当に楽しかったです。
就任したばかりのおはら祭りでは、何がなんだかよく分からずに、
様々なことが私達の意思を無視して進められていたから、
本当に申し訳ないのですが、熊本から来られた方の顔を
全く覚えていませんでした。それなのに、
お葉書を頂き、こんな気配りが必要なのかぁ〜と恐縮しました。
大変嬉しかったです。
また各々の地で、各々の人生を精一杯頑張りましょう。
またご連絡いたします。次に会える日まで楽しみにしています。


モトキチさんへ
あのぉ…
タスキ自体、物質的に軽いんですが、それを身にまとうことで、
重い責任がのしかかるということを言いたかっただけです。
つたない日本語で申し訳ございません。
おはら祭りに関しては、私自身ミスになるまで、
さっぱり興味がなく、参加したことは一度もありませんでした。
ただ、女の人が美しい二の腕を露にして、
太鼓の乱れ打ちをしていたり、おじさんたちがお酒飲みながら
若いコをナンパしていたり…と大変楽しいお祭りです(?)
カメラを片手に、是非一度見に行ってみてください。
何か感じるものがあると思います。


uhosukeさんへ
もっと長いコメント書きなよ。


ツルムスメさんへ
ご無沙汰しています。ブログ読んでくれていたなんて、
凄く嬉しいです。
福岡で、もっと飲みながらお話したかったです。
あのさつまいもの輪投げの写メは、好評で、
ブログに載せて良かった!と満足しています。
そういえば、10月の終わりに出水で鶴を見ました。
確かにカラスに似ていたけど、初めて鶴を間近で見たから、
感動しました。全国野鳥の会の人を実物で見たし。
鹿児島に来た際には連絡ください。新幹線で20分もかからないもんね。
また遊びましょう。


kosumiさんへ
あなたの瞳に比べて、私の人生なんて輝いていませんよ。
くすんでいるとです…(笑)
確かに華やかな存在に錯覚してしまう時もあったけど、
実際私たちはあくまでも「客寄せパンダ」に過ぎないから、
自分達の役割って、一体なんだろうってずっと考えていました。
でもすごく良い経験だったよ。
のんちゃんも、来年は応募してみたら?イケるかも。
また会いたいねぇ。


mukapanへ
新聞記事をチェックしてくれて、ありがとうございました。
夕方の鹿児島のニュースなんて、じいさんばあさんしか
見入っていないから、むかぱんからメールが入る度に、
むかぱん、やっぱり暇なんだなぁ…と再確認していました。
…失敬。
これからも、ミスター304として、頑張ってください。はい。
ここで返信するのも何々ですが、実はものすごく卒論がヤバイ。
本気で卒業か留年かの天秤にかかっています。
という訳で、私には今遊んでいる時間がありません。
お疲れ会は、むかぱんの朗報の後はいかがでしょうか?


旦那さんへ
いえいえ、いつまでもミス鹿児島をやっていたい気持ちは山々ですが、
ここは潔く引退しました。
その言葉だけで、大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
これからもミクシィ仲間として、交流しましょう。
どうぞよろしくお願いします。


妹よ
キミの言葉には、号泣した。
やっぱりキミの姉であることを誇りに思うよ。…ゴホッ。(埃が舞っている)
キミが友達に黙っていたことは知ってたよ。
学園祭に行く時、ちゃんとキレイにしなきゃって真剣だったために、
新幹線の中で、お粉をパンパン叩きすぎて、隣りに座っていた
Nさん(年齢:推定30代)が、発作を起こしていた。
これからは、キミのストーカー☆マキコとして大活躍するから、
乞うご期待。
プリンはおいしかったが…そろそろダイエットの秋だよ。


キヨタへ
キミには“さん”はつけない(笑)
時々思うけど、私は何人のカメラに写り、何枚の写真が撮られたんだろう。
撮ってくれたのはいいけど、その写真を持ってこいや!と切に願っているよ。
「オタクは良い人だ」
この格言は、職場で生かされているだろうか?
周りのオタクとお友達条約を交わして、色々と頼めば、
ヨ○○シイチのアイドル☆キヨタの言う通りにしてくれるよ。
これが、ミス鹿児島としての最後の言葉だ。受け取ってくれ。
もう時間が迫っている。
では…さらばじゃ。
(追伸)今度会うときは、私達姉妹揃ってあげてもいいよ!



皆様、本当にありがとうございました。
今後もどうぞブログ共々、よろしくお願いします・
コメントも随時募集中。
posted by あなたのまきちゃん at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

本日は真面目に書かせていただきます

私、昨年の11月3日から昨日11月2日まで1年間、
第28代ミス鹿児島として活動してまいりました。

昨日、鹿児島県文化センターで行われた「おはら祭りの夕べ」にて
認証式が行われ、今までかけていたタスキを
新しい方々にはずしてもらいました。

早速ではございますが、この1年間を振り返ってみたいと思います。

まずこのミス鹿児島になぜ応募したか。
やはり鹿児島で「ミス」は知名度が高く、
小さい頃、おはら祭りのミスパレードで
キレイなお姉さんに手を振りながら、母が

「きれいだねぇ、ミス鹿児島。まきちゃんもなってみたら?」

なんていう冗談が、幼い心に深く響きました。
また、就職活動を前に、きっとミスの活動が
大きくプラスになるだろうと予想していたこと、
そして、これからの人生の中で、ミスという経歴が
キャリアアップを助けてくれるだろうと考えたのが、きっかけです。

今まで、何度か受験を経験してきましたが、
ミスの最終審査に合格したという電話が、
人生の中で最も嬉しく、興奮しました。
母と抱き合って感激したのを、鮮明に覚えています。
あの電話がかかってきた日から、もう随分経ったのですね。

鹿児島の顔としてPRするために、改めて鹿児島について勉強し直しました。
鹿児島市の主な観光地を訪れたり、パンフレットを集めたり。

鹿児島という閉ざされた社会が大嫌いで、
高校を卒業したら、絶対東京に行ってやると
大きな野望を掲げていましたが、
残念ながら大学受験に失敗し、
嫌々ながら地元の大学に進学しました。
自分の人生を恨むことがしばしばあり、
さらに鹿児島に対して嫌悪感を抱くようになりました。

「鹿児島が大嫌いなミス鹿児島」。
何とも皮肉です。

春先あたりから、県外でPRをすることが多くなったので、
鹿児島を外から初めて客観的に見ることが出来ました。
中央駅に帰ってくる度に、空港に降り立つ度に、
何とも暖かい雰囲気が私を包み込み、優しく迎えてくれる。

「あぁ、私はやっぱり鹿児島が好きなんだ…」

この1年間で、約40日間ミスの活動に取り組んできました。
北は金沢、南は沖縄まで、他2名の仲間と共に
県内外で執務をこなしました。

一見優雅そうに見えるこの仕事。
実は肉体労働です。
軽いけど、実は重いタスキ。
タスキをかければ、自ずと人々の視線が集まります。
あくびも出来ない、人前でのお化粧直しなんか禁物。
背筋をピンっと伸ばして、腹筋に力を入れて、
周囲に気を遣いながら、笑顔で手を振り続ける。
一日中、ハイヒールで立ちっぱなしのせいで、
次の日は筋肉痛や熱発で寝込むことが多々ありました。
普段の運動不足がたたっているせいもあるだろうけど。

鹿児島について、あらゆるジャンルの質問を受ける度に、
ひやひやすることも多々。
相手の期待に応えられなかったら、
そんなもんか…という表情をされてしまうので、
鹿児島に関する知識は、この一年で倍になったと思います。

また、県内外で、沢山の方に出会いました。
鹿児島市長の森さんをはじめ、市役所や公共機関で働く人たち。
各都市のミス。
お祭り交流で、おはら節を披露する踊り連のおばさま方…
一大学生が、こんなにオトナに混じって、
名刺交換をするなんて、思ってもいませんでした。
ファイルに300名程の名刺が収められています。
一期一会の大切さも身に染みて感じています。
多くの人に出会い、経験をし、勉強させてもらいました。

ミス鹿児島の任務を終え、
「お疲れ様でした。」と声をかけていただき、
ようやくこの1年の終焉をかみしめています。
色々なことが走馬灯のように浮かび上がり、
楽しかったことも、辛かったことも、全てが美しい思い出です。

未練や後悔はもうありません。
今日から、また一学生に戻って、学業に専念します。


最後になりましたが、
普段から応援してくださった方々、
ミスになって「おめでとう」と言ってくださった方々、
そして、いつもブログを読んでくださる方々、
本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
posted by あなたのまきちゃん at 21:28| Comment(12) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

恋のマイアヒ〜♪

マイアヒー マイアフー マイアホー

マイアハッハーー!!


歌の途中ですが、こんばんは、まきこです。
もの凄いサイトを見つけてしまいました。
私は非常に興奮してしまい、
体内でアドレナリンがびんびんです。

http://www.geocities.jp/ysd_ak/0415/200504152.html

(注)携帯からは見られません。
  映像と音が出るので、見る時は気をつけてね。


最近、明石屋さんまが「恋から」で学んだ
マイアヒのパラパラにハマッてて、
それをあちらこちらの番組でやるものだから、
さんちゃん大好き母も、

「マイアヒって何?」

と質問してきました。

「えぇーっと、これはO-ZONEという人が歌ってて、
 この曲に出てくる飲まネコとエイベックスが云々…」

と説明したけど、イマイチ理解していない様子。でも、

「まぁいいや。この曲を着メロにして!」

と頼まれたので、携帯からダウンロードしてあげました。
ただ、母は何故か着メロは“オルゴール調”と決めているので、
恋のマイアヒが、とろ〜んと流れてきて、
私と妹はそれを聞いて脱力感を覚えます。

まして!

母はマイアヒを大声で歌う。



マイアハー マイアヒー マイアフー

マイアフッフ〜〜!!



違うって!!!!(姉妹揃ってズッこける)

ハーヒーフー フッフ〜じゃなくて、
ヒーフーホー ハッハ〜だよ。
posted by あなたのまきちゃん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

「アグレッシブ」な一日。

新幹線や飛行機、長距離バスに乗ると、
チップスターが恋しくなるまきこです。わんばんこ。


今日は高校の同級生のむかぱん
(むかぱんのブログはリンクに貼ってるあるから、必見!)
と一緒に、暇暇コンビを結成して、南薩地方をぐるっと、
世界の車窓からこんにちは!のロケに行ってきました。

そんな番組ないけど。

今回のロケなんですけど、
テーマは「アグレッシブ」。

地図とにらめっこしながら、どこに行くかその場の気分で決めるという
何とも計画性がなく、適当なドライブ。

まず知覧の平和特攻会館を6年ぶりに訪れ、
一通りずど〜んと重い気分になった後、
リフレッシュも兼ねて、笠沙方面で夕日を見ることにしました。


知覧から加世田に向かい、大浦、笠沙へと向かう。
段々人気のない淋しいところになります。

道路の舗装も荒くなり、「落石注意」の看板がちらほら…


って、道路に普通に落石してるよ!!
しかも10個以上あるし。


やばいよ、笠沙。
なんて笠沙の石は、アグレッシブなんだろう…
皆さん、笠沙にお立ち寄りの際は活発な岩石にご注意を。


しばらくすると、笠沙の神秘的なリアス式海岸が続き、
道路は細くくねり始め、全く人気のないところ。

あ〜夕日がきれいだなぁ、癒され…


っておい、中学生がジョギングしてるし!!


文章ってまどろっこいものです。
この時の私とむかぱんの驚きはどう表現していいものか。
起伏の激しい道。
人家も近くに全くない。
なぜ女子が走ってるのかい???

野球部出身のむかぱんも絶句。
あれは学校ジャージを来た女の子の幽霊だったか。

とにかく、笠沙の女児はアグレッシブです。


無事鹿児島市内に戻ってきて、
むかぱんを家まで送り、自分の家に帰ろうとしたその時。


散歩中の犬が二足歩行して歩いている!!


最近二足歩行が儲かると、動物界で騒然でしたが、
無償で、なおかつ、メールをしてて犬にout of 眼中な飼い主への
忠誠心もさることながら、
二足で頑張る犬こそアグレッシブ。


世の中、知らないところで、色んなことがアグレッシブなのです。
posted by あなたのまきちゃん at 22:59| Comment(13) | TrackBack(1) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ある日の恥ずかしい妹

鹿児島の夜の蝶になりたい、まきこです。
どうも、ごきげんよう。


夜10時前に帰宅した妹が、真剣な顔で私に相談を持ちかけてきました。

「ちょっと、聞いて!!今日最悪なことがあったんだって!」

話を聞いてみると…


妹は、鹿児島市内から1時間もJRに乗って通学しています。
自堕落な姉とは全く違い、朝早く学校に行き、夜遅く帰る生活を
余儀なくしています。

でも、さすがは私の愛する妹☆

朝はなかなか起きない。
だって毎晩夜更かししてるから、当然っていえば当然なんだけど。

毎朝1時間目が始まった時点で慌てて起きて、
昨日もお風呂に入らなかったけど、今朝も入る時間なんてない!!と
2日間お風呂を断念することもしばしば、
猛ダッシュで駅まで向かう毎日。

そんな多忙な日々を送っているから、
夜の山手線のサラリーマンのように、帰りの電車では夢の中によくいるそうです。


今日もまたぐっすりと眠りこけていたら、

「あのー着きましたよ…」

と見知らぬ高校生に起こされたらしい。

見知らぬ…
高校生……

ぷぷっ、恥ずかしいヤツ。
よっぽど熟睡してるように見えたんだろうね。

その高校生に起こされなかったら、
あやうく乗り過ごすところだったよ〜と本人は焦っていた。


それにしても…
その高校生は、実は妹の隠れたファンだったりして。

そんなワケないか。
posted by あなたのまきちゃん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

な○みーの風邪。

はぁーーー

家にいて、寝てるだけなのに、
百メートルを全力疾走したくらい疲れているまきこです。

はぁーーー
だるだる。


一昨日からmixiと連動して、ブログをやっています。
偶然にもweb上で私を見つけて、メールや紹介文を
わざわざ書いて送ってくれるので、非常に嬉しい限りです。

フルエ、とーやん、スペシャルサンクス。

mixiに興味のある方は、コメント欄にメールを記載した上で、
私までお知らせください。



さて、今日の話題。

一昨日、私の親友が風邪を引きました。

友達の少ない私とは言えども、親友は4人もいます。ふふふ。
同じ名前の浜っコヤンキー姐さん、鹿児島にお住まいのな○みー、
札幌まで長旅に出てるミクロン、そして妹さ○こ。

妹は親友に入れないと思うんだけど、
友達が極端に少ないので、かさ増しということで、許してください。

で、そのな○みーが熱を出しました。

知り合ってから一度も風邪を引いているところを見たことがなかったので、
40度近く熱があると聞きつけて、慌ててお見舞いに行きました。

高熱にうなされている人って、
すごく苦しそうだけど、傍から見ると、すごく面白い。

まずとにかく息が荒い。
2百メートル走ったの?ってカンジ。
そして、うわの空のながらも言動が面白い。
多分本人は覚えていないと思うけど。

な「はぁはぁはぁーもう死ぬかも…」
私「あらあら」
な「くすり…」
私「今水を持ってくるから。その前に何か食べなきゃね。
  何食べる?」
な「ゼリー…」

ファミマで買った230円もする高級ゼリー(私にとっては超高級!)
を二口しか食べずに、

な「もういらない…」
私「もういらないの?もったいない!!(激怒)」

私が残りをしっかり食べる。

私「はい、薬。」

薬と水が入ったコップを手渡す。
すると、掃除機のような勢いで水を飲み干す。
無論顔は、水を飲むため必死だ。
そのパワーはどこから来たんだ?

そして一瞬の速さで、ベッドに倒れこむ。

はやっ…。


一昨日からの看病の甲斐空しく、
まだな○みーは風邪が治らない。

私は鹿児島にな○みーと妹さ○こしか友達がいないんだ。
早く治ってくれよ。
じゃないと、私は暇すぎて、こっちが死にそうだ。
posted by あなたのまきちゃん at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

最近気になるオトコの人

まきこです。こんにちは。

珍しく日中に活動をしています。


さて、最近気になるオトコの人ベスト3を勝手にチェキラッチョ!!

@リリーフランキー
A猫ひろし
Bウチの近所で見つけた赤いタオルのおじさま


@リリーフランキー

この人は本当にやばい。

ココリコミラクルタイプに登場以来、
何かと気になる存在だった。

だって、この人思いっきり日本人じゃん?
なのに、何?この名前?!ってカンジじゃないですか。
真実と嘘…???みたいな。


ある日の夕方。何気なくNHK教育テレビをつけていたら、
「おでんくん」
という、画期的なアニメが放送されてた。

「…お、お、おでんくん?!?!」

思わずうろたえる私。
原作はリリーフランキーとなっている。

おでんの具たちが喋るという何ともシュールな世界。
私的には、たまごちゃんにライバル心を燃やす
「ガングロたまごちゃん」が好きです。

ご存知でない方は要チェック。
http://www.odenkun.net/
キャスト陣も豪華です。


最近書店で「東京タワー」という白い本が
平積みされているけど、
このふざけたリリーさんが書いたなんて信じられないくらい、
本当にステキな本です。
本当に泣けます。

東京タワーを読んで、一層リリーさんの実態が気になります。


テレビでは無口なジェントルマンを演じ、
ラジオではひたすたエロを展開、
マンガも描き、構成作家業もこなし、写真も撮る。
俳優さんからAV女優に至るまで、記事を書く文章家の一面も。

年中やるゼロなお顔のリリーさんのすっかり虜になってしまいました。
こちらもどうぞご覧ください。
http://www.lilyfranky.com/


A猫ひろし

「らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜、う〜んポーツマス、ポーツマス」

高速度で連打されるネタの嵐で、理解不能なことが多い。
が、猫ひろしを見ていると、ちっぽけな自分を発見します。

TBSオールスター感謝祭での、全国放送的活躍は目を見張るものがあって、
どうもアレ以来、猫ひろしが気になる。

「ニャア〜」
と母にしてあげると、喜ぶ。

今後も目が離せません!!


Bウチの近所で見つけた赤いタオルのおじさま

ある日、母を車に乗せて、
中央駅に向かっている途中、
家の近くで、何とも筆舌に尽くし難い第一村人発見!!

私「お母さん、あっちに変な人がいるよ」
母「…ぶははははは!!!!(大爆笑)」

その第一村人さん(推定50歳)は、本当にすごかった。
短パンにランニング、靴下はひざ下まで伸ばされていて、
赤いタオルを首にぶら下げ、そのタオルの両端をしっかり掴まえている。
イメージとしては、猪木の小さい版かな。
野球帽を浅く被っていて、ウチの車を穴が開くくらい凝視している!!!

なぜあなたはここにいるの?
なぜあなたは少々濡れてるの?
なぜあなたは赤いタオルなの?
なぜあなたは私を見つめるの?
まきこ困っちゃうぅ〜

疑問は溢れるばかり。

母「まきちゃん、あの人、見ちゃだめよ!」


世の中、色んな人がいるもんですねぇ。

人間バンザイ。
posted by あなたのまきちゃん at 14:24| Comment(1) | TrackBack(1) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

妖艶なさつまいも

更新をすっかり怠って、すんまそん。

まきこです。

ついつい忙しくって。


さてさて。みなさんご存知ですか?
今年は鹿児島にさつまいもがやってきて、300年という節目の年。

鹿児島県山川町にお住まいの前田利右衛門さん(職業:漁師)が、
1705年に琉球の国へ行かれたそうな。
琉球で食べた、得体の知れぬモノがおいしくて、
ついつい黙って薩摩の国へ持ち帰って、島津のお殿様に献上したそうじゃ。
お殿様は「むむっ!これはイケるぞ!!」ということで、
さつまいもが鹿児島から全国へと広まっていったらしい。

利右衛門という銘柄の焼酎は、りえもんさんの功績を称えているのですな。


鹿児島の観光を勉強してるだけあって、私ってさすが物知り!☆★☆
(自画自賛。)

ということで、おはら祭の翌日、11月4日から6日まで、
県内各地で、さつまいも伝来300年フェスティバルが行われます。

で、先日、おはら祭&さつまいも伝来300年フェスティバルのPRをしに、
福岡まで行って、お仕事をしてきました。

福岡の某テレビ局のイベント会場に、鹿児島の観光連盟主催のブースを設置し、
そこでさつまいもの紹介をしたわけですよ。

っていっても、さつまいもなんて、イマドキのマセた幼稚園児も
知ってるから、すごいインパクトのある方法じゃないと、
さつまいもの存在をアピールできない。

そこで、鹿児島の人たちが取った方法とは…


「さつまいも輪投げゲーム!!!」


これがスゴイ画期的。
これなんです。

200510091305000.jpg

このいも、なぜか土に直接生えてるの。
しかも本体に「2等」って書いてある優れもの。

全体の図はこれ。

200510091300000.jpg

ちなみに、
1等…芋焼酎
2等…スイートポテト
3等…さつまいもジュース
ハズレ…からいも飴

無料で参加出来るのに、この賞品のラインナップは結構豪華かも。

でもね、
この輪投げを実際見てみると、
さつまいもがさつまいもに見えない。
何ともアヤシイさつまいも。

これじゃ、教育上良くないような気がするのは、私だけ…?

posted by あなたのまきちゃん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

