2005年09月11日

趣味を見つけよう。

こんにちは、ジョンくんです。


最近寂しいなーと気付いたことがあります。

以前はかなり仕事が忙しく、おまけに時間が不規則だったので、
夜中に帰宅したり、土日や休日にも出勤したりすることも多々ありました。

ところが最近、職場編成で僕の仕事量も減り、大分楽になりました。
ただ帰宅する時間はあまりかわっていません。

なぜなら家に戻っても、また休日に休もうとしても、何にもすることがなく、
だらだらと職場にいて、時間を潰している状況です。
何とも寂しい日常。まるで趣味は仕事みたい。

それでなにか“別な”趣味をみつけようということで、
友人の勧めもあり、以前から興味があった「渓流釣り」を始めることにしました。

彼が言うに、日が昇る前から、誰もいなくて薄ら霧のかかった渓流で
竿を振るというのは、世の中の喧噪から開放されたようで、
清々しくて気持ちがいいらしい。

そこで早速本屋や釣り具屋行き、渓流釣りの準備を始めました。
雑誌の写真で見ると、確かに超〜気持ち良さそうだし、
しかもルアーやフライフィッシングは見た目も超〜かっこいい。
とくれば、するしかない。

ということである日早起きして、早速実行。
背丈ぐらいある藪をかき分け、川岸に到着。

誰もいない川は鳥のさえずり、水の流れる音、風の音だけで、超〜気持ちいい。
それにひんやりと冷たい空気もうまい。
気分は上々、まるで自然と自分が一体化したような気がしました。

川に浸かりながら、竿を振り始めてしばらくすると、
僕の後ろのほうで「ごそごそ」という音が!!

風かな?鳥かな?まぁいいや。
気にせずにまた竿を振っていると、またさらに大きく「ごそごそ」!!

鳥じゃない→鹿?→猪?→まさか熊??
怖いよ、寂しい。

しばらく息を潜め、足早に竿をたたみ、川から上がりました。


結局釣りも寂しいかったなぁ・・・
posted by あなたのまきちゃん at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

みなさんも、一つ非常用の食料を。

まきこです。
少々お休みしていました。
その間に、卒論を、担当の教授からズキュんズキュんに撃たれて、
即死していました。

でも、もう復活。(はやっ)
次のゼミをどうばっくれようか、真剣に考えています。(嘘です)



さてさて、今日も台風にまつわるお話です。

最近、世界各地で災害が頻繁に起きるので、
「そろそろウチもちゃんと防災用の道具を探しに行かなきゃいけないねー」
と、祖母と一緒に話をしていました。

そんな矢先のこと。

私の妹は、とっても丸顔。
笑えば、両頬に2つぷっくりと“笑いこぶ”みたいなのができます。

祖母、母、妹、私の夕食の時の会話。

母「あんた(妹)、何でそんなに顔が丸いの!?(怒)」
祖母「仕方ないでしょう?おばあちゃんに似たんだから。
   あんた(母)もそんなに言わないの。」
妹「違うよ、ここには(片方の頬を指して)、一つたこ焼きが入ってるの!」
一同「はぁ?!」
妹「ほら、たこ焼きを台風の時に取り出すの。
  それで、こっちは(反対の頬)はカンパンが入ってるの。便利でしょ〜」


たこ焼きとカンパンだって。
凄いよね、ウチの妹。バカと天才は紙一重っていうけど。


みなさんも、体内に何か一つ非常用の食料を。

私はちょっと余分な脂肪がついてるおなか…いや巨乳(笑)に、
肉まんでも詰めておこうかしら。



明日からちょっと旅行に行って来るので、また来週の後半に更新します。

posted by あなたのまきちゃん at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

嫌いなものは嫌いなんだよ!!

まきこです。

今日もまた家にいます。
台風が過ぎ去って、後片付けで家の中をパタパタと走り回っていました。

台風が来る度に、やっぱりワクワクします。
小学生以来の習慣で、今後も直りそうもありません。



さて、最近の私の家族のマイブームは「ホットケーキ」です。
そもそも、昨日突然母が「ホットケーキ」を食べたいと言い出したのが発端で、
今日にかけて、計12枚ものホットケーキを家族で食べ尽くしました。

私の母なんですが・・・
母ほど、テレビに影響される人はいないと思います。

例えば・・・
・あるある大辞典で「しそ」が体にいいと言う。
→翌日から毎日、まるで怪獣のように、しそを30枚ナマで食べ始める。

・いいとものテレビショキングで、
 タモリが「いやぁ〜あそこのパスタは本当に美味しいよ」と言う。
→見た瞬間、「今夜は絶対にパスタを作れ」と私に命令する。

・テレビショッピングで「ヒアルロン酸」がお肌や関節にいいと言う。
→翌日気付けば、どこからかヒアルロン酸を買ってきて、台所でちゃっかり飲んでる。

まぁ、食いしん坊だから、食べ物関係に特に弱いんですが。

で「ホットケーキ」というものも、テレビショッピングで
両面のフライパンの実演を見ていた時、食べたくなったようで、
ホットケーキの素を、嵐の中、私に買いに行かせました。

久しぶりに頬ばるホットケーキも、たまにはいいなぁ〜と思っていると、
今度は、マーガリンと一緒にはちみつをかけろ!と母はいうのです。

私はあまりはちみつが好きではありません。
だって、甘さの中に変な苦さがあるでしょ?あれがどうも苦手で・・・。

私「えー、イヤだ。だってはちみつ、あんまり好きじゃないもん」
母「いいや!!あんたは今まで、安いはちみつしか食べたことないでしょ?
  うちのはちみつは、高いんだから!!」

確かに安いはちみつしか食べたことなかったな、高いのは美味しいのかしら?
と試しに舐めてみたら、

げっ、やっぱりマズいじゃん。

国産で、すごく高価そうなはちみつの瓶が、ひどく憎たらしく感じました。



すっごく前置きが長くなったけど、
よくいるでしょ?こういう人。

「まーまーまー、騙されたと思って、コレ食べてみて!絶対おいしいから!!」

と勧める人。
こういう時に限って、絶対おいしくないんだよね。
食わず嫌いっていう番組もあるけど、嫌いなものは嫌いなんだよ。

ホント、ウチの母は、今度は何を勧めてくるでしょう?

私は嫌いなものが多すぎるから、勧め甲斐があるんだろうねー



posted by あなたのまきちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(2) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

次のハリケーンは「まきこ」はどうでしょう?

鹿児島は、台風14号の暴風域に入っていて、またも私は家に閉じこもっています。

自主的に引きこもっているのと、台風によって引きこもっているのは、
私としては、全く違います。

台風や雪が降る日は、思い切って外に出て、ずぶ濡れになりたい!!
あぁ〜ずぶ濡れに!!!!

私の、誰にも言えない密かな希望です。



さて、アメリカのハリケーンによる被害は、毎日のようにテレビで見るけど、
「カトリーナ」なんて、かわいらしい名前なのに、結構えげつないよね。

そもそも、一応ネットで調べてみたら、
ハリケーンの命名は、元々はオーストラリアの気象予報士が20世紀初頭に
嫌いな政治家の名前を付けたのが始まりだったようです。
でも、男女同権に反するということで、1979年から男女交互の名前リストが
使用されるようになり、毎年Aからアルファベット順に命名されるみたいです。
ただ、カトリーナのように、歴史に残る程膨大な被害をもたらしたものは、
以後2度と使われることはなく、新しい名前がリストに追加される。

要するに、カトリーナさんは、クビです。

なんか、ハリケーンに名前をつけるっていう発想そのものが、
こうアメリカンだよね。

じゃあ、日本の台風にそれぞれ名前をつけていったらどうでしょう?

気象予報士:
「え、この南大東島の南南西沖50qに『ノブコ』が発生しました。
今後進路を北北東に変えて、日本に近づく恐れがあるので、
今後の情報に十分注意してください。」

・・・「ノブコ」かぁ。

博多港より中継:
「えー、今博多港に来ていますが、『トシオ』の勢力が強く、
雨・風共に非常に強いため、もう全く前が見えない状況です。
うわぁ〜(飛ばされかける) 
いつも穏やかな博多湾は、白い波が立ち、うねりを伴って非常に荒れています。
船舶も全便欠航となっており、普及のメドはたっておりません。
え、博多港より中継でお送り・・・
あぁ〜〜〜(本当に飛ばされて、フレームアウト)」

・・・「トシオ」ねぇ。


やっぱり、日本の台風は、数字の方がいいと思いました。


また明日。



posted by あなたのまきちゃん at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

まきこの今宵は哲学チック。

あのぉ〜

一応言っておいた方がいいんじゃないかと思って…。

私は確かに友達は少ないけど、そんな人生を満喫してるつもりだし、
そんな自分を客観的に見て、可笑しいなぁと思っているだけでしゅ。
そうだな、今の私の心理状態は、

うーん、ちびまる子ちゃんで言えば「野口さん」かな?

余計分からないって??



さてさて、今日の話題。

私は近視で、コンタクトレンズを愛用してます。
最近よく巷で聞く「ツーウィークアキュビュー」を使ってます。
2週間経てば、新しいレンズと交換するんだけど、
時間にとにかくルーズな私は、珍しくも2週間という時間はきっちり守ってます。
だって、自分の体の中に入れるヤツじゃん?キレイなものを入れたいよね。
自分の中で、隔週日曜日に交換するルールを作ってて、
洗面台にあるカレンダーに、交換日を○してるんだけど…

今日気付いたら、交換する日から1週間過ぎてて、

「あぁー私としたことがぁぁぁ」

と後悔です。自分おしおきです。
今日換えたレンズは、1週間だけ使おうと思っているんだけどさ、

まぁ、こんなくだらない話をしたのは、
時間にいくらルーズは私でも、時間という観念に縛り付けられて
生きてるんだなって、しみじみ思います。

そう、私がMで、時間がS。
私に限らず、現代人は、時間さんの前では、みんなMだよ。

例えば、携帯だって、充電して毎日使っているわけで、
その毎日の使用時間が決まっていて、
その中で必死に電話したり、メールしたりしている。
明日、起きて会社なり学校に行く時間に合わせて、
私たちは生活している。

卵とにわとりの関係じゃないけど、
もともと人間が時間という観念を重んじていこうって決めたんだけど、
いつの間にか、時間によって私たちは随分制限されているよね。


まぁ、よーするにー

時は金なり♪そう、T・I・M♪♪

支離滅裂な文章になってしまいました。
こんな、哲学チックな文章を書くためにこのサイトを作ったわけじゃありません。

明日は、下ネタでも書こうかなぁ…

それより、期限が見えてる卒論書かなきゃ〜(T_T)
posted by あなたのまきちゃん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

友達がいないってこういうこと。

まきこです。

以前までの私は、「自分は友達も多いし、割と社交的・・・☆」
という、とんでもない思い込みをしていました。

しかし、ある日、これが誤った認識だということに気付くのです。



@海外に4泊して、国内の空港に降り立った時、
「あぁ〜何通メール来てるかなぁ」
と楽しみにしながら、メール問い合わせしたら、

1通も来てない。

知りあいには黙って行った旅行だったのに(泣)


A「私って、最近あまり人と話をしてないなー」
と気付いたので、この1週間に何人の人と話したかな?と数えたら…

親、妹、祖父母、、、

そ、それだけかよ…(唖然)


Bあまりメールをしない友達に、用があってメールをしてみると、

「送信できませんでした」
という悲しいメールが返ってくる(哀れね)




まだまだ、友達がいない伝説は沢山あるけど、
書いていたらキリがないので、
今日はここまで。

(注)ここは、友達がいないために、孤独だけど、自殺サイトではありません。
悪しからず。警察の人たちもマークしないでね☆


posted by あなたのまきちゃん at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

はじめまして。

このブログブームに、ついつい乗っかってしまった、まきちゃんです。

友達が少ないのに、このサイトを見てくれる人は何人いるんだろうね。

あぁ、心配。

なんて自虐ブログなんでしょう。
posted by あなたのまきちゃん at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

