2006年03月31日

さよなら、ニート

こんばんは、まきこです。

記事の更新を首を長くして待っててくれた人は、
いないと思いますが、

I will be back...

って、未来形じゃ、おかしいか。
久しぶりに帰ってきました。




さて。
私も、ついに、大学を卒業いたしました。

これで、ニート生活とはお別れです。

卒業して、何が悲しいかって、
脱ニートであるのが、死ぬ程、悲しい。切ない。辛い。





本当につまらない大学4年間だったけど、
これまでの私の人生において、色々な節目もあった4年間。
簡単に振り返ってみたいと思います。



まず、嫌々ながら大学に入学したので、
友達を作る気なんか、さっぱりなかった。
ひねくれていた私。

そんな、15の尾崎豊くらい尖がっていた私でも、
とっても優しい女のコたちが救いの手を伸べてくれて
無事仲間が出来ました。

私が学校に行かずに、単位をバシバシ取れたのは、
その救いの手を持つ女神たちのおかげ。
あなたたちは、叶美香より美しいよ。

120くらいの単位を取ったけど、
真剣に頑張ったのは、10単位もないかなぁ。

代返(代理の返事)に、不正行為のオンパレード。
ドイツ語の試験の時は、遅刻魔の私が
試験開始30分前に珍しく入室して、
変化形を机にひたすら書き続けました。
おかげで、試験前の準備完了時には、既に手が真っ黒。

ラクに取れる講義情報を集めたり、
いかに簡単に単位を取れるかと考えたりする
能力は人一倍あったような気が…。

ある友達曰く
「あなた程、大学で勉強していない人を見たことがない。」

うーん、納得。



それから、結構沢山バイトもやったなぁ。

家庭教師に塾講師、試験監督、PC入力、図書館の司書さん、
それから制服採寸に、交通調査、出口調査、
コンパニオンに、選挙のウグイス嬢。
そうそう、こども博のステージで
「みなさーん、こんにちは〜!あれ、声が小さいぞ!
 もう一回!こんにちは〜〜〜!!」
って言ったこともあったっけ。
あと、法律に触れるような仕事も請け負った記憶が…。

まぁ、ミスの仕事のおかげで、リーフレット配りが
すごく上手になったなぁ。



何と言っても、
2年生の初夏に交通事故で、重傷を負って、
3ヶ月くらい入院するハメになったのは、
一番大きな思い出かしら。

初めての入院、初めての骨折、初めての手術。
初めてお見舞いに来てもらったり、
初めて一人暮らしをしたり。
(個室にいたから、一人暮らしのようだった)
大学病院で、イケメンを必死に探すのは、唯一の楽しみだった!

私は友達が少ないけど、
っていうか、友達が少ないのが、私の売りだけど、
多くの人が心配してお見舞いに来てくれました。
病室で、ビッグトランプで盛り上がりすぎて
看護婦さんに怒られたのは、傑作だったよ。

手術後のリハビリは、
泣き叫びたい程の激痛が走って大変だったけど、
この事故は、私の人生を色んな意味で大きく変えた。
今思えば、事故してよかったかも。
なんてね。



学生時代を振り返ってみると、
毎日、グータラと過ごしていたような気がするけど、
案外計画的に、物事を進めていたようで、
私ってやるなぁ!と自画自賛しちゃったりしてます。
4年間は、うーん、楽しかったかも。
他の大学生とは180度違う生活だった。




4月1日から、私も遂に社会人になっちゃって、
朝早く起きて、愛想笑いを浮かべながら
月火水木金金金の勢いで働かなきゃいけないけど、
学生時代に描いた夢を、絶対達成するつもりだし、
これからも、何気に頑張ったりして、
イイ女になる予定ですので、


今後も、わたしくめを、


どうぞよろしくお願い申し上げまする。



banner_04.gif←とは言いつつも、働きたくない(T_T)

posted by あなたのまきちゃん at 01:34| Comment(5) | TrackBack(0) | つれづれなるままに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメ!卒業おめ〜!!すごい四年間だねぇ。
って‥入院!??
鹿児島で働くん?
Posted by りん at 2006年03月31日 03:10
ぎのちゃん>
そうだよ。結局鹿児島にいることを選択しました。
Posted by まきこ at 2006年03月31日 03:56
大変だったんだねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
てか入院&リハの話聞いてたらこっちまで体痛くなってきた☆

図書館で会う事もないのね(:_;)
でも見かけたらお尻タッチするから覚悟してて!
Posted by AKina at 2006年03月31日 10:20
俺も「脱ニートであるのが、死ぬ程、悲しい。切ない。辛い。」です(=_=;)
これからは日々の生活に追われる事が目に見えてるよねー・・・
Posted by mukapan at 2006年03月31日 14:23
同じ大学内なのに、なかなか会うことなかったねぇ。
事故に遭ったってことは初めて知りました!!元気になれて、よかった♪

私もあと一年(もしかしたらその後も!?)鹿児島なので、バッタリがあるかもねっ!!
Posted by kosumi at 2006年03月31日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15835386

この記事へのトラックバック
×

